三輝治療院で行われている治療の流れをご案内します。
また、下記の流れは数多くある施術例の一例となります。

カウンセリング1

患者さまから症状や、状態を詳しくお聞きします。
当院ではその方にあった治療法をしっかり考え治療するまでのゴール設定を患者様と一緒に話をしていきますので、最初のカウンセリング(問診)がとても大切です。
とは言っても、リラックスして頂くために、和やかな雰囲気で行っております。

見立て・検査

カウンセリング2

カウンセリングした内容を元に複数のテストを用いて痛み・症状の原因を探していきます。
自分の体(気の流れ、神経の流れ、骨格・筋肉など)が現在どのような状態なのかを知って頂くために、骨格模型、写真、イラストなどを用いて分かりやすく説明していきます。
また、症状の出ている箇所以外の骨盤、関節の歪みなど全体的にチェックしていきます。

「歪みを治す」のは簡単ですが、「なぜ歪んだのか?」が大切です。ただ歪みを治すだけでは、またすぐに歪みます。それは、骨格上の歪みは「原因」というよりも、「結果」として起こっている事の方が多くあるためです。

施術・機械・鍼灸

見立てによる検査が終了したら、手技療法により筋肉の問題を改善させながら、骨盤をはじめ各関節を正しい位置に戻し、神経エネルギー、筋肉を正常に整えていきます。
気の流れの異常、筋肉の疲労度、体力などその時の状態に合わせて、鍼、温熱(ホットパック)などを加えて治療します。
治療方法(手技)を詳しく見る

施術・機械・鍼灸 施術・機械・鍼灸

常に足がだるい・重い、ふくらはぎがつる、手の力が入らない、荷物がすごく重く感じる・・・。 このような感じはありませんか?
これは神経エネルギーが正常でないために、筋肉が正しく働いていない可能性があります。

説明・アドバイス・再検査

治療後に現在の体の回復具合。治癒(良くなる)までどれ位の治療が必要で、どの位の期間で改善するかをお知らせ致します。
全体のバランスを重視した治療を致しますので、その中で本人も気が付いていない無意識のクセなどが見えてくるため、日常生活において気を付ける事、制限する事、逆に鍛える事などをアドバイスさせて頂きます。

説明・アドバイス・再検査 説明・アドバイス・再検査

上記の流れ以外にも、患者さま一人ひとりに合わせて施術を行っております。
からだについてのお悩みがあれば、まずはお気軽にご相談ください。

ホームページからのお問い合わせはこちら