治療法(手技)

当院では、特定の治療方法にこだわりません。
治療法にこだわらない理由は、特定の治療法にこだわると、その治療法に患者さんの症状をあてはめて見立ててしまうためで、より大きな視点で患者さんの症状を見立てたいとの思いからです。

こだわるのは、「如何に早く改善させ、再発し難くする」こと、「早く笑顔に、元気にする」ことです。

当院では様々な治療法から患者さんにあったものを有機的に組み合わせて治療して行きます。当院で行う主な治療法をいくつか簡単にご紹介いたします。
実際に治療を受けた患者さんの多くの感想としては、ゆったりとストレッチをしているような感じで身体をリラックスでき、その後、温熱治療により心身ともに温まりますので、温泉にでもゆったりと浸かった後のような感じだそうです。
関節をボキボキ鳴らしたり、荒っぽい事は行いませんのでご安心ください。

AK (Applide Kinesiology)
AK(アプライド・キネシオロジー:運動応用学)とは、筋肉を応用した診断・評価でカイロプラクティックにおける高等テクニックの一つです。 身心の機能を運動学的な面(筋反射)から診断・評価するシステムで、筋肉反射テストというボディーランゲージを使って身体の状態を診断・評価するものです。 筋肉反射テストにより、身体のフィード・バックが得られるので、不調な所や悪い所、また その原因や適切な対処法を見つける事が可能になります。
AKA (Arthrokinematic Approach)
AKAとは、「アルスロキネマティック・アプローチ:関節運動学的アプローチ」の略で、動きにくい関節(関節機能障害)の動きを良くすることが目的の治療法です。 関節運動学に基づき、関節の遊び、関節面の滑り、回転、回旋などの関節包内運動の異常を治療する方法です。
操体(そうたい)
操体とは、楽な動きの方、痛くない気持ちの良い方向に動かし、最後にスーッと脱力をすることにより歪みが解消されるというものです。
「息」、「食」、「動」、「想」においても無理をするとバランスを崩してしまうと操体では考えます。 また、「環境」によってもバランスが崩れることもあります。これは自分ではどうすることも出来ない場合もありますが、変えられる環境は変えて行こうということです。
一般的に鍼治療は痛みを取ったり、症状を緩和する事が知られていますが、自然治癒力や免疫力など、病気を治す力を引き出し、身体全体を改善していく事が本来の東洋医学、鍼治療の働きです。
東洋医学には、「未病を治す」という考えがあり、特に症状がない時でも、体質、生活習慣などを考慮して、鍼を施す事により免疫力を高め、元気によりよい生活をおくることが出来るということからも、予防医学として優れています。
当院では、主に手技療法を中心に行っており、鍼治療は必要に応じて行っております。

― 免疫力向上 ―
風邪などは感染病原菌から発症すると言われますが、免疫力があれば感染しない事も知られています。鍼治療により風邪症状が緩和する事から免疫力(抵抗力)に関与している事が考えられます。 喉の痛み・違和感など、手・足に1ヶ所ずつ鍼をするだけで直ぐに改善します。

- 婦人科系絡み -
生理や排卵時に腹痛・腰痛・膝痛などを訴えて来院される方が多数いらっしゃいます。 生理・排卵時に起こる卵巣自体の働きに反射して骨盤周辺の筋肉に変化(筋力低下、緊張)が起こり、痛みなどの不調が生じます。 このような場合、卵巣と関係するツボ(1~2ヶ所程度)に鍼をする事により、変化を起こした筋肉を速やかに正常な状態に整えて痛みを改善する事が出来ます。

― スポーツにおいて ―
ゴルフ、テニス、野球などほとんどのスポーツにおいて、とても大切な体の回旋運動などを、わずか1~2ヶ所の鍼で瞬時に改善する事が出来ます。
神経促通整体PNF (proprioceptive neuromuscular facilitaition;固有受容性神経筋促通法)
PNFは本来、脳血管障害や脳性麻痺などによる神経障害、筋力低下、関節可動域制限などの改善または、日常生活に必要な運動機能を獲得、向上させるために、身体に対し特定の刺激を与え、神経筋機能の反応を促進する手法で、筋機能、神経伝達の活性化を促す治療法です。
さらに身体全体の筋バランス、柔軟性、敏捷性、持久力、反応時間、運動能力の低下など運動機能の改善と向上に応用され、高度なスポーツ技術の獲得、向上のためにも応用できることから、一般臨床だけでなくスポーツの分野でも幅広く用いられるようになっています。
非常にソフトな治療法で、しかも瞬時に身体の神経伝達を回復させる為、しっかりとした強い筋力を取り戻し(冬眠からの目覚めのように)、筋肉の代謝も上がります。
力が入らない、だるい、身体が重たい、可動域が狭い、動作に伴う問題などに抜群に効果を発揮します。また筋力の回復とともに、代謝も上がるため、冷え症の方の改善も望めます。