足元注意!

雪谷大塚に移転してきて、はや2ヶ月が経過いたしました。
ようやく新しい治療院の間取りにも慣れ、お陰さまで以前のペースで施術を行えるようになってまいりました。
今まで以上に、当院をご利用して下さいます皆さまのお役に少しでも立てればと精進して参りたい思っております。
さて、梅雨らしい陽気が続いており、そのためか所々で、この看板をよく目に致します。
足元注意!
体の不調も、足元のトラブルが原因で引き起こす場合が、多くの不調として見られます。
ぎっくり腰を始め、ここのところ腰を痛めての患者様が多く来院されます。
皆さまに共通している問題として、足首の不安定がかなり見受けられます。
過去の捻挫の後遺症、履き物(靴、サンダル、ヒール・・・)、歩き方・・・。
人により原因は様々ですが、それによって、足首が不安定になります。
その状態で生活していると、膝の痛み、股関節の痛み、腰痛などの症状を招いてしまうケースが多々あります。
捻挫の後遺症として足関節(足首)のズレは勿論ですが、踵のすり減った靴を履き続けていると、
歩き方の問題でも関節のズレを起こしてしまいます。
しかし、足首の関節をしっかりと整える事で繰り返す膝の痛みや腰痛を予防する事が出来ます。
言いかえると、足首がしっかり安定していないと、膝の痛みや腰痛を起こしてしまう!と言っても過言ではありません。
 自分で関節のズレを見つけるのは難しいですが、踵のすり減った靴を見つける事は、御自身で容易に出来ます。
踵のすり減った靴にはご用心下い。