Q&A

Q1 整体は痛かったりボキボキと体を鳴らしたりするのですか?
A1 一般的な整体のイメージとしては、バキバキ鳴らしたり強引な事をされるのではと思われがちですが、当院の治療は整体といっても首を捻ったり、足を引っ張ったりと激しい事は致しませんのでご安心下さい。
Q2 どのような服装で行けばいいのですか?
A2 Tシャツ、ジャージなどをお持ち下さい。
お忘れになった場合のために、パジャマなどの着替えは用意しております。
Q3 公的の健康保険は適用できますか?
A3 自由診療のため、健康保険証は適応されません。
むち打ち症、自動車と接触してケガをしたなど、交通事故障害で困っている方は自動車賠償責任保険で治療ができます。(詳しくは当院へご相談ください)
Q4 1回の治療はどのくらい時間がかかりますか?
A4 1回の治療時間は1時間の枠をとっておりますが、その日の患者さんの体力・症状などを考慮して治療いたしますので人により違いがあります。
(クイックマッサージなどの時間制での治療ではありませんのでご理解下さい)
Q5 どのくらい通えば症状が回復しますか?
A5 治療効果には体質・生活環境、症状やその程度などにより個人差があります。 たった1回の治療で良くなる事もよくありますが、一般的に放置期間が長い程時間がかかります。 しかし当院では原因を的確に見極めて治療していきますので、 やみくもにマッサージしたり、電気をかけたりなどよりはるかに早期改善を望めます。
症状の強い時や長期間放置した症状などは間隔を詰めて短期集中で治療して、その後は週1回、2週間に2回・・・、 と徐々に通院間隔を空けていき、「治療効果を維持し、自然に回復できる本来の身体」になって頂きます。
症状が改善して日常生活に支障がなく、多少無理をしても回復できる身体になれば、そのまま治療を終了して 様子を見てもらってもいいし、体調管理として定期的に通院されてもいいし、患者さんの自由にされて結構です。
個々の体質・生活環境などに合わせ、ケアとして2週間に1回や1ヶ月に1回くらいの施術により、全体のバランスを 整えておけばより良い状態で生活できて理想的です。
Q6 痛みの原因にはどのようなものがありますか?
A6 膝や腰が痛む時など「痛みの原因は骨ですか?」と質問されますが、多くは筋肉が原因で痛みを発しています。 筋肉が正常に働いていないと筋力の低下が起こります。 筋力の低下により関節を支える前後左右の筋肉のバランスが崩れると痛みの引き金となります。 結果として起こっている骨盤の歪み、背骨のズレなどもそれを支える前後左右の 筋肉のアンバランスから発生しているものです。

また、筋力が低下した状態で使い続けると、関節を十分に支える事ができなくなり、 関節自体に負担がかかり、軟骨の磨耗や変形へと進んで関節自体の動きも悪くなってしまいます。 関節の動きが悪いまま使い続けると、周辺の筋肉の負担が更に大きくなり、痛み自体も強くなるという悪循環に陥ります。

では、なぜ筋肉のアンバランスが起きているのか?それは筋肉に命令を送る 神経エネルギーの問題、血流・リンパの問題、内蔵の異常による筋力低下、 運動不足による筋力低下、日常の無意識の癖、精神的な影響、自律神経系の問題・・・etc。 これらの根本的な原因を見つけ出す必要があります。

ただ痛む箇所へのアプローチ(痛み止めの注射、電気など)では根本的な改善は望めません。問題箇所の状況を的確に把握して、どこが原因で何が原因でそのようになったかを見極めて根本的な問題へアプローチする事が大切です。
Q7 予約について
A7 完全予約制のため、ご来院の際は必ずご予約をお願い致します。
(空きがあれば当日予約でも構いません)
土曜日、平日夕方などは混み合いますのでお早めにご予約下さい。
※治療の際は、必ず5分前までにお越し下さい。
(次の患者さんにご迷惑をお掛けしないのと、一旦身体を落ち着かせた方が治療に良いためです)
Q8 駐車場はありますか?
A8 当院の専用駐車場はありません。周辺にコインパーキングがありますが、 最寄の雪が谷大塚駅から歩いても3分程度ですので、なるべく時間的に確実な電車をご利用願います。